日商簿記検定(2級 3級)

日商簿記検定とは

簿記は、企業の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。この技能を身につけることで、企業の経営活動を会計の側面から理解することができ、投資判断や事業・経営のあり方を考えることができます。日本商工会議所の簿記検定は、古くから経理のスキルを証明する資格として有名かつ権威ある資格です。

【日本商工会議所のWebサイトより】
日商簿記検定試験の2級・3級につきましては、2021年度から、「統一試験」「ネット試験」「団体試験」の3つの方式で実施する新たな試験となっております。
日本商工会議所は、簿記検定試験での出題にあたって基礎的な指針として、「商工会議所簿記検定試験出題区分表」(以下「区分表」と略す)を制定しております。
※詳しくは、日本商工会議所検定試験公式サイト/出題区分表へ

https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/exam-list

ビギン桜井にて、日商簿記検定(2級、3級)をネット試験で受験することができます

日商簿記検定(2級、3級)ネット試験受験申込のご案内

お申し込み・受験料お支払いは、CBTS(ネット試験運営サイト)で手続きをお願いします

お申込方法

【1】 下記、日商簿記検定受験サイト(CBTS)をクリックしてお手続きをお願いします

Q
受験希望日に空席があるかどうかはどうすれば分かりますか?
A

上記の日商簿記検定受験申込サイトの右側にある「テストセンター空席照会」からご確認ください

Q
初めて受験します。申し込み前にしておくことはありますか?
A

上記の日商簿記検定受験申込サイトで、アカウントIDを新規作成してください。詳しくは同サイトの「受験の流れ」をご確認ください。

受験料

科目レベル受験料(受験手数料550円含む)
日商簿記検定3級3,850
2級6,050
※2024年4月1日施行分から