宗像日記

平成21年3月11日(水)
菜の花とつくし
久しぶりに、彩雲ひろばへ行ってきました。この日は保育所の園児達が遊びに来ていました。
前回お邪魔した時は、コスモスが揺れていましたが、この日はたくさんの菜の花と可愛い園児
たちの笑顔が私を出迎えてくれました。見慣れない私を見て集まって来てくれました。
名前は?なんて呼べばいい?キティちゃんて呼びたい!!(ん?なんでキティちゃん?と思いつつ
(笑))どこから来たの?何しに来たの?と質問攻めに・・人懐っこい笑顔と口調が、みんなほん
とに可愛いかったです。そんな中、慣れない手つきで、つくしのはかま取りをしている園児発見!!
『これ、楽しいっ!!』と笑って見せてくれた笑顔が印象的でした。
レモネードを運んでくれる園児レモネード菜の花を浮かべて
一人の男の子が、私にレモネードを持って来てくれました。緊張した面持ちで、少し恥ずかしそう
にこぼさない様にそ〜っと、運んで来てくれました。中を見ると・・見て下さい!!菜の花が浮かんでい
ます。私が行く前に、みんなで菜の花を摘んで試食したそうです。なので、今度は自信たっぷりに
誇らしげに『菜の花も、食べれるねん。おいしいで〜。』そう言って、手渡してくれました。菜の花の
試食なんて、ここ彩雲ひろばならではですよね!!園児たちに、ご馳走してもらったレモネードの味は、
言うまでも無くほんとに美味しかったです。
鬼ごっこで走り回る子供達水溜りで遊ぶ園児
辺りを見ると、園児たちが縦横無尽に走り回っていました。鬼ごっこをしているようで、子供らしい
甲高い声を上げながら、次から次と子供達が私の前を通り過ぎました。もう、誰が鬼で、いったい
何人で鬼ごっこをしているのか、分からないくらいです。だけど、どの子もすごく楽しそうでした。
子供達には、何でも、何処でも、遊び道具・遊び場になってしまいます。好奇心と、思いつきと、
ひらめきの世界。今回のターゲットは、竹の筒から絶えず流れでる山水が作った大きな水溜り
です。水溜りの周りには、園児達の輪が一周ぐるりと出来ています。最初は、木の枝で水をぐる
ぐるしていた女の子。そのうち、素手でぐるぐる・・次は水溜りの底の泥をつかんで・・・どんどんエ
スカレート!!
泥んこの園児の手笹船を浮かべる園児
その結果、ジャーン!!でも、この笑顔。大威張りで、その手を私に見せてくれました。春とはいえ、
まだ冷たい山の水。泥を落とすと、小さな手は真っ赤です。それでもキャッキャ言いながら、
指と指の間からヌルっと出てくる泥の感触を楽しんでいました。水溜りの少し上、流れのある場
所では、笹の葉で船を作って、浮かべていました。遊び道具が何も無くても、子供達はちゃーんと
遊べるのですね。でも、遊びながら、そこから何かを学んでいるんですよね〜。確かに・・。園児達
が動くたび、それはさっきより、一つ難しい事にチャレンジしているんです。泥の感触然り、笹船が
止まると、どうして止まったのか考えてみたり、石を取り流れを作ったり、細い小川を飛べた子が、
次はもう少し大きな小川に挑戦したりと・・関心させられっぱなしです。挑戦には失敗が付き物で、
何分水溜まりが相手ですから、水溜りに足を滑らせる園児が続出(笑)
けんけんで飛び回る園児トレーニング中の高校生とハイタッチ
その結果、靴と靴下は火の傍で乾かしている為、片足だけ裸足といった姿に・・・だけど、じっと
なんかしていられません!!片足けんけんで、飛び回ります。可愛すぎて、笑ってしまいました。
この一瞬の時間も、勿体無いのか、精一杯遊びます。しばらくすると、近くの高校の野球部の
お兄ちゃんたちが、ランニングで、彩雲ひろばへやってきました。何でも遊びに変えてしまう遊
びの天才達は、その姿を見るや否や、走る事は大得意の子供達、野球部に混じって一緒に走
り出しました。これには、保育所の先生も私も大ウケです(爆笑)。Uターンで、戻って来たお兄
ちゃんを、ハイタッチで出迎える子も!!お兄ちゃん達も背中を丸め小さくなって、嬉しそうにその
出迎えに応じてくれます。全然知らない者同士。ほんとに子供って、天才!!そんな事を思いながら、
何故か分からないけれど、私は一人感動してました。
かまど
そうそう、久しぶりにお邪魔した彩雲ひろばには、ニューアイテムがすごい存在感を放ちながら、
居座っていました。かまどさんです。時代をさかのぼるように進化してる、彩雲ひろばは不思議な
場所です。今日は、ここでつくしをゆがくのだそうです。そして、かまどさんの傍では、子供達の靴
と靴下が・・・園児たちは、不思議そうに目を大きくまん丸にして、かまどを覗いていました。今日は、
ここで出あった子供達同様、私にも驚きと発見と感動をお土産に頂いた様な気分で、彩雲ひろば
を出ました。一歩外に出ると、そこには国道が横たわる、普通の町並みが。なんだろうな。又行き
たいな彩雲ひろば。又会いたいなあの天才達に・・・