宗像日記

平成20年9月18日(木)
彩雲ひろばにて
秋風に揺れるコスモス 秋ですね〜。彩雲ひろばには、秋の花コスモスが所狭しと咲いています。時折ふく、心地よい秋風に揺れていました。来る度に違う景色に出会える場所、彩雲ひろばは、四季折々の風情で訪れる者達を出迎えてくれます。そこで、この時期ならではという事で、今回はゴマの収穫です。
ゴマの花ゴマの収穫(乾燥)ゴマの実
一番左が、ゴマの花です。恥ずかしながら、私はスーパーで売っている袋に入ったゴマしか知らず、あのつぶつぶのゴマが、こんなに可愛い花を咲かすなんて、思いもよらず、その事を知ってか知らずか、新井さんが私に見せる為用に、一本だけ収穫せず、残しておいて下さったのでした。ここに来ると、私はいつも『初○○』を体験させて頂いて居ります。今回は『初ゴマの始まり』といった感じでしょうか・・毎回、感動です!ぷっくり膨らんだ実の中に、私を含め誰もが知ってる、ゴマが入っているわけです。この状態で乾燥させます。
ゴマの収穫 これくらい乾燥して、黒くなると、もう先の方が割れていて、中からあのつぶつぶのゴマが出てきました。こんな風に見ていると、一粒一粒が、すごく貴重に思えてきます。
ロンぱぱのスケッチ1ロンぱぱのスケッチ2
これは、彩雲ひろばの常連さんの一人で、通称『ロンぱぱ』さんの、スケッチです。(注1)ロンぱぱの『ロン』は、愛犬ロンの『ロン』の事。(注2)ロンぱぱさんのスケッチには、色々な表情の『ロン』モチーフのサインが・・
すごく綺麗でやさしくて、思わずカメラを向けてしまいました。ここでは、こうして日々、誰かしらふらっと立ち寄っては思い思いに時を過ごしています。そうそう、この日はこんな訪問者も見かけましたよ!
黒い蝶 大きな黒い蝶が2匹やって来ました。友達でしょうか。それとも恋人?離れることなく、鳥見山からふく風に、まるで舞っているようでした。