ご挨拶


こんにちは。この度は、外山区のホームページをご覧いただきまして、有難うございます。我町外山区は、大和平野東南の扇状地に位置し、水豊で緑美しく、縄文・弥生・古墳文化の遺跡が点在し、特に初代天皇である、神武天皇が即位された折、鳥見山霊畤にて大嘗祭が行われた等、いわば日本国の曙の土地であります。このようにすばらしい外山区の歴史を、より多くの方々に知って頂きたい、また、外山区にお住まいの方々にも今一度、外山区の歴史の原点に立ち返り、そのすばらしさを再認識して頂きたい、そして、外山区の歴史やこの土地そのもの、また、外山区を愛する気持ちも含め、今まで以上のものを次世代に受け継いで頂きたいとの想いから、この度「外山区今昔物語」と銘打ちまして、ホームページを開設する運びとなりました。
 このホームページは、外山区の歴史紹介のほか、現在の外山区の様子等もご覧頂けます。多くの方々とのコミュニケーションの場として活用頂き、そして、そこから見えてくるこれからの外山区を考え、見いだすきっかけとしてご利用頂ければ幸いと存じます。どうぞ末永く、宜しくお願い申し上げます。
///

                                                 

【外山区役員紹介】

令和5年4月1日〜令和6年3月31日任期
区   長 池田 重司(鳥見町) 副 区 長 加藤 善久(中筋町)
会   計 杉田 好澄(文の里町町) 墓地委員長 生駒 泰寛(下田上之町)
総務委員長 下西 孝夫(城島町) 神事委員長 加藤 善久(中筋町)
業務委員長 奥山 和政(下田上之町)
評 議 員
中 筋 町 瀬川 輝美
中田 文雄(会計監査)
下田下之町 米田 利治
飯田 隆彦
東  町 玉井 政広
前久保 貞次
文の里町 内藤 雅裕
新子  誠
上杉 孝幸(会計監査)
鳥 見 町 大国谷 宗久
大村 幸夫
下田新町 沢田 元邦
上村  進
小泉  修
下田上ノ町 西村 雅夫
奥山 和政
城島町 前川  浩
菊谷 清香

外山区会規約外山区地縁団体規約