高井の千本杉

樹齢約500年 樹高45m 幹周り25m
奈良県宇陀郡榛原町高井679


千本杉 正面写真(左)、横からの写真(右)

 初めて出会ったのは二年前、その姿を見たときの驚きは凄かったですねー!数分間上を見上げ、ポカンと口を開いたままでした(゚o゚) とにかく根元の周りを一周するのも一苦労する程巨大で、大きな手を広げたかのように何本にも分かれた幹は、まるで目の前に神々が舞い降りたったかのように思える程、凄い迫力があります。上を見上げると、一般的な木の幹程の枝が、幾重にも、幾重にも連なり、この木がこの森を形成しているのかと思える程です。 
 丸清サイト開設にあたりトップページの御神木ともなっている千本杉は、私の巨木巡りのきっかけともなった、非常に思い入れの深い巨木であり、その姿の虜となった私は、今でも度々千本杉を訪れます。  2004/2/25 ヨシカツ


 千本杉は元々、数本の杉が井戸を囲み、その根の吸水力により水を集める井戸杉でした。 それが成長とともに個々の幹が癒着しあい今の姿になったらしく、それらを一つの幹として見れば根周り、幹周りともに日本最大の巨木であります。