小夫のケヤキ
樹齢約1500年 樹高30m 幹周り8.2m
奈良県桜井市小夫字神前田3147 天神社


小夫のケヤキの全貌(左)、アップ(右)

 天神社の境内に入り、左の隅に目をやると立派なケヤキが目に入ります。 しかし近寄り過ぎなのか、いまいち大きさにピンとこないなーと思い、観察点を神社横の道に移してビックリ (゚o゚)デカッ!思わずポロリと一言もらしてしまいました。 これぞ巨木とゆわんばかりのドテリとした太い幹、加えてそのなりときたら、石垣を丸呑みし、上にというよりは斜めに飛び出しています。 こんな、今にも頭上に降りかかりそうなアングルで見れる巨木もあまりないはずです。 大人ですらこのケヤキに近づくとガリバーになった心地ですから、子供達なんかはどんな気持ちで見ているのでしょうか!?
 私の生まれ育った桜井市にある、これぞ巨木!といえる誇らしいケヤキです、皆様もお近くにこられた際には是非お立ちよりください。 2004/2/28 ヨシカツ