成相寺のダブノキ

樹齢不明 樹高14m 幹周り6m
京都府宮津市成相寺



 成相寺の五重塔の隣で、そのダブノキは天橋立を見下ろしていました。
 
 ダブノキという樹種に出会うのは今回が初めてでしたので、どのような木でどのような形状かと楽しみにしていました。
 その姿は樹高はそれほどないものの、立派な太い幹を持ち、その地上5mあたりから東西南北、上下左右へと大きく広げられた枝に、青々とした葉をつけたその姿は円く、存在感抜群のボリュームあるものでした。
 私的な印象で表せば、 神話などによくでてくる、 幹に顔を持つ、 木の妖精みたいな感じですねー。 |^/^| 

 成相寺は、天橋立の又覗きで有名な傘松公園の更に上に位置しており、ダブノキ前が宮津市内を一望できる絶好のビューポイントになっていますので皆様も是非立ち寄られてみてわいかがでしょうか (^o^)丿  ( 2004/10/20 ヨシカツ )