黒瀧神社の夫婦杉

樹齢約500年 樹高38m 幹周り8.85m
三重県飯南郡飯高町森 黒瀧神社


左 正面下から  右 側面アップ


 東吉野村から高見峠を抜け水屋の大クスに向かう際、一際目立つ背の高い木々に目を奪われ、誘われるように立ち寄ったのが黒瀧神社でした。
 車を脇に止め鳥居をくぐると大きな三本の杉の巨木が私を出迎えてくれました。ひっそりとした山村の神社での巨木との対面は、まるで過去にタイムスリップしたかのような心地よいどこか懐かしい気分にさせられました 
(*_*)ポォ〜 
 更に階段をのぼり社の奥に進むと黒滝神社の御神木『夫婦杉』が私を待っていました。 その姿を最初に目にした時、鞍馬の相生杉パッとを思い出しましたが、こちらは二つに分かれるあたりに双方立派なコブを持ち、それが一層山里の仲むつまじい夫婦を連想させホッコリとした気持ちとさせてくれます。 もちろんかなり大きな幹で見るものを圧倒をもさせてくれますよ
 (^^)v
 こうした旅先でのホッコリした出逢いがあるのも巨木巡りの醍醐味ですね! 2004/3/17 ヨシカツ