門真の薫蓋樟(クンガイショウ)

樹齢約1000年 樹高25m 幹周り12.5m
大阪府門真市三ツ島1374 三ツ島神社


上 縦横無尽に伸びる枝、左下 太い幹とコブ、右下 外観


 ちーと、写真にスペースを奪われすぎましたかねー^_^; 
 薫蓋樟(クンガイショウ)とは大阪府最大のクスノキの愛称で、ドシリと構えた太い幹からは、四方八方に枝がグネグネと伸びており、どの角度から見ても大きく、すごく立派で、その表情の豊かさときたら、私が出会った巨木
No.1の座を誇ります!ついついその姿にシャッターをきる指が止まりませんでした(^^ゞ
 グネグネとうねった枝は、どれもが凄まじい太さをしており、その枝張りは、東西へ34m、南北へ33mと境内をすっぽり覆っています。中には真横に張り出すものや、コブ状のものなどもあり、なかなか上げた首を下ろさせてくれませんでした。
 この縦横無尽に広がる薫蓋樟の立体美は、是非肉眼で体験してほしいですね。きっとあなたも摩訶不思議なグネグネワールドに魅了されますよ
(@_@) 2004/03/09 ヨシカツ