春埜杉

樹齢約1300年 樹高43m 幹周り11m

静岡県周知郡春野町花島22−1




これは静岡県在住の田口さんからの投稿です。


浜松より二時間のところにある春埜山に大杉様と奉られる御神木があると聞き行って来たのでご報告します。
出発当日は惜しくも雨が降っていました・・・・・・ガスでまともに見られないかも、と心配しながらの出発でした。
道中は心細くなるくらい狭くそして舗装もされず、崖崩れまで起きている林道をガタゴトガタゴト地図を頼りに
押し進んでいくと、春埜山のほぼ頂上付近に目指す御神木のある大光寺という寺に到着しました。
参道を歩いていくと多少のガスも出てはいましたがあきらかに他の巨木達とは一線を画す存在感を放つ存在が
目に飛び込んできました!(>o<")
 すらりとした杉のイメージと異なり、どっしりと野性的。他の杉の巨木が幼児のように小さく見える。
根元近くから巨大な枝を四方に伸ばし、神代木の威厳とすごみを感じさせる。威圧感まで感じるくらいの凄みでした。
苦労して行った甲斐がありました。。。。。
 
P.S 4駆でなかったらたどりつくことすら不可能だったかもしれません(^^;)お寺の住職も4駆に乗っているくらいに・・・・・・

田口 2004/05/21

皆様よりの投稿、随時おまちしております。