菩提寺のイチョウ

樹齢約850年 樹高42m 幹周り13.5m
岡山県勝田郡奈義町高円1532 菩提寺



 木材の産地で知られる岡山県美作(みまさか)の山奥に一際目をひくイチョウがあるというので訪ねてみました。
 美作ICより約30分ほど山間に入った菩提寺の境内に、これでもかといわんばかりにそのイチョウはそびえ立っていました。
 その容姿ときたら見るものを圧倒さすべく大きく、地上3mあたりからは何十本にも幹がわかれ、その中でも一番大きな幹がこちらに向いて水平に伸び、まるで巨大な仁王様が、大きな手を突き出しているかのようにもみえます。§^。^§/~
またそれらの幹からはイチョウの古木特有の鍾乳石にもにた気根がいくつもいくつも垂れ下がり、より奇怪な凄みを漂わしていました。
 過去に見た巨木の中でもかなりインパクトの強い巨木でした。 次回訪れる機会があれば、葉が真っ黄色に色ずいた姿を見てみたいですねー周りが針葉樹なので一際大きく見え、きっと幻想的な景色が広がる事だと思います。  2004/7/30 ヨシカツ