豊橋のNHK楽健法教室 

     
豊橋では第3期生の鈴木正雄さんが、NHKカルチュアセンターで楽健法の教室を開いています。
随時 入学を受け付けています。

教室の場所、申し込み先などは右の新聞広告をクリックしてごらんください。 案内の新聞広告


教室の様子  
中央の正面を向いているのが講師の鈴木正雄

suzuki2.jpg


suzuki1.JPG


suzuki3.jpg


あなたも楽健法をおぼえて、軽いからだとこころで、元気にくらしましょう!


(6月27日)にNHKと飯村教室の合同の研修会と懇親会を開きました。

P6270012sizuki.jpg


P6270017suzuki2.jpg




  NHKカルチャーの生徒さん達から一言

●楽健法に出合って3年、「ありがとう」と言う感謝の言葉が多く行き交う様になりました。

ずっと続けます。お互いのために。

毎週仲間と共に実践しています   高力 弘顕さん


 

●楽健によって踏んで頂くことにより筋肉の凝り、しこり、痛み、身体全体の痛いところの多いことに気がつきました。
凝り、しこり、筋などを踏むことにより、感謝をしながら血流が良くなることを願っています。   神藤 千枝子さん


 

●楽健法と言う事がどんな物なのか?

また、自分も出来るだろうかと思って、試しに1日体験をやらして頂きました。

すると2人1組でやることなのでやってもらう人はもちろんですが、やってあげる自分も身体を動かす事で健康になれる。

こんな素晴らしい事が他にあるのだろうかと思ってすっかり気に入りました。楽健法の教室に入学して、そこで月2回の勉強会に来るのが待ち遠しくなりました。

習い初めて約1年になりますが、もっと、もっとしっかり覚えて自信を持ってやっていけるように頑張りたいと思います。

今は楽しみながら健康になって行くのが嬉しいです。

それと先生を始め皆さんが良い人ばかりなので私も知り合いを誘ってあげて今は習っています。       原田さん

 

●私は肩凝り、腰通があり今までは病院へ行って電気をかけたり、薬を飲んだりしてもなかなか良くならず何か良い方法がないかなと思いながらいたところ足を使って踏む健康法をやってもらいました。すると身体が熱くなり軽くなった気がしました。

血液の流れが悪いと病気になりやすいと聞き、そこで自分も楽健法という教室に通って覚えたいと思い申し込みました。

まだ始めたばかりなので今はまだうまくできませんが早く手順、強さ、コツ等を覚えて皆さんと同じように出来るよう頑張ってみたいと思っています。

楽しみが1つ増えました。  T・Kさん

 

●NHKでの楽健法に私は初回よりお世話になり最初はこんなに痛い!って思いました。
でも月日を重ねるたびにその痛みが気持ち良さに変わり身体も軽く楽になって来ました。

家族に楽健法をと思いやってあげると少しずつ慣れちょっと踏んでと言うようになりました。
少しでも健康になれるようにと踏んであげたいと思っています。

これからもずっと続けていけたらと思っています。
先生に出会え楽健を知ったこと教えて頂いたことを感謝しています。
本当に有り難うございます。

 

●ご近所の方から楽健をやっているので1度やってみたらと言われ初めは興味本位で1度やってみようかと思い教室に行きやって頂きました。
1度目は痛くてと言う印象しかなったけれど、2度、3度と回数を重ねる内に身体にとっても良い物だと感じ月2回の教室を楽しみ通っています。
お話を皆さんとすることも楽しみです。

 

●楽健の魅力に引かれて2年になろうとしています。
レッスンを終えた後は身体が軽くなり気分爽快!
月2回のレッスンでは物足りなく同期生と週1回の復習を校区市民館で始め現在は3組の仲間が出来ました。

楽健を続け若さと健康を保ちたいと思います。

 

●私がNHKカルチャーセンターに入学しまたのは楽健法教室として無料体験を豊橋丸栄デパートで実施され、その時マッサージをしていただきました。
その後身体に変化が有り身体が楽になったような気がしました。

年齢と共にすこしずつ身体に変化があり少しでも維持していこうと入学しました。

ふくらはぎのつるのに悩み、肩が凝ったりしましたがすっかり良くなりました。


 

●入会して間がないのでまだ楽健と言う物が理解出来ないところもありますが、一つ言えることはやる人、やられる人、どちらもリハビリ効果があると思います。

月にマッサージに行くことが多かったですが今はチョット行っていないところを見ると月2回の楽健のおかげかと思います。

とにかく私の身体は悪いところだらけで見た目にはそう思われないのですが続けて一つでも良い方に向いてくれれば良いと思います。

 

●私は楽健法を始めて1年未満ですが周りの人達に踏んであげると身体が軽くなったと大変喜ばれます。私自身も風邪等ひかなくなり健康になったような気がします。

今後も末永く続けていきたい健康法の一つになりそうです。



問い合わせ電話 090-8731-0004 鈴木 正雄まで


index