2020年度スローガン

変 革

所  信

【はじめに】

桜井青年会議所は「明るい豊かな社会」の実現を掲げ、強い気概と覚悟を持ち1972年に誕生しました。以来、桜井青年会議所は先輩方の弛まぬ努力により今日まで志高く運動を続け、地域のリーダーとして未来を見据えながらも地域社会の問題を掘り起こして、解決に向け地域の意識変革運動を促しながら地域発展に取り組んできました。私たちには、この想いを胸に刻み運動を続けていく使命があります。会員一人ひとりが志高く地域社会を変えていく強い覚悟を持って青年会議所運動を続けていかなくてはなりません。しかし、どんな時代も変化のきっかけはたった一人の想いと行動から生まれます。自分には大それたことは出来ないと思い、行動を起こさなければ、他を巻き込むことも、助け合うことも、来るはずであった時代の変化すら起こりません。まずは、一人の強い想いと行動力。それらが共感されてこそ仲間が動き、組織が一体となり、この地域の未来の為に何を成すべきかが見えてくるはずです。まちが変革する第一歩はそこから始まります。しかし、近年会員減少は著しく、組織の存在そのものが危惧される程大きな問題に直面しています。だからといって青年会議所自体が世間から必要とされなくなった訳ではなく、時の流れと共に、時代に沿った組織へと変革させ、継続していく必要があります。今こそ明るい豊かな未来の創造に向けて一人ひとりが変革者となり、覚悟を持って共に行動を起こしましょう。

 

【次世代を創造する】

希望である次代を担う子供達はこのまちの宝であり、成長をサポートしていく事が、私たち青年会議所にとって重要な課題です。子供が成長していく過程の中で、まず自分自身が誰かにとってかけがえのない存在だと実感できれば自尊心を培う事が出来ます。その自尊心こそが、子供を成長させる原動力になるのです。自尊心を高めるためには、多くの経験や体験を通し自分が何事に対しても一生懸命に取り組める機会が必要です。どんな難題に直面した時でも考え行動を起こす勇気を持ち、周りの人々と共に乗り越える力を高める事でこのまちの子供達が、より良い社会を築ける源になるのです。インターネットやゲームの世界では味わうことが出来ない生きた感動を実感し、これからの社会をたくましく生き抜く力を与えるために、私たち青年会議所は身近な地域の大人として、積極的に子供達の成長をサポートする事業を展開していきます。

 

【人とまちを創造する】

青年会議所とは、明るい豊かな未来の創造へ向けてみずからが率先して行動を起こす人材を育成する場であります。日々修練を積み重ね、自らの想いを周囲の仲間たちに発信して行動を起こすことで共感、共鳴され、まちに確かな変化と結果をもたらしてこそ、JAYCEEとしての経験を研鑽する事ができます。

より良い社会を実現するには、より良い人財を一人でも多く生み出すことが必要であり、我々はその機会を創造する組織でもあります。人は様々な役職や仕事を担うこと、思考を巡らせ文書に起こし、論戦を交わすことで組織や人を動かし、これらの過程を経て成長するものです。しかし、それは多くの人材があってこそ成し得るものであり、多様な考えや表現する力が身に付きます。青年会議所で学べる多くの経験は、成長の機会を生み出せることができます。また、地域から共感を得るには、自身が発する説得力のある言葉によって人の考えを変え、心を動かしていかねばなりません。言葉に信頼性を持たせるには、頭だけで組織の意義や魅力を理解することでも、口先だけの説明能力を磨くことでもなく、実体験を有することが最も大切です。このため、自ら積極的に青年会議所運動に取り組み、その体験をもって自分の言葉や成長した態度や行動で組織の魅力や有用性を他者に伝播していかなければなりません。人の意識を変えて巻き込み、組織が生み出す成長の機会を通じてより良い人財を育成し、「明るい豊かな社会」の創造へと繋げていきます。

また、我々のまちは豊かな自然と恵まれた気候の地の利を活かした産業が発展し、歴史や文化が紡がれてきました。それは、地域の人々がまちへの愛着や誇りといった郷土を想う気持ちが熟成された結果であります。その想いを我々は受け継ぎさらに深化させることによってまちの未来を見据えた運動を展開していくべきであり、その為にも人との関わりを積極的に持ち、まちに関する事業にたくさんふれ合い、想いを高めなければなりません。そして、人とのふれ合いの中からまちに対する想いに共感し、共鳴しあえるまちを創造していきます。

 

【おわりに】

誰もが幸せを感じられる社会は、誰かが実現してくれるわけではありません。私たち自身の今の行動にかかっているのです。自分たちが明るい未来を思い描くためには、自らの信念を強く持ち、歩み続けなければならないでしょう。私たちは意識変革の団体として、社会の先駆けとなる団体として、熱い情熱とJAYCEEであることの誇りを持って常に前を向いて歩み続けていきましょう。