平成21年4月26日(日) 宗像神社ご造営竣功奉祝祭(竣功祭) 前10時〜
早朝神社の清掃をする区役員神社へのご奉納の品を運ぶ区役員奉祝祭の受付準備をする区役員
この日は季節が逆戻りしたような、寒い一日。お天気を心配しながら、竣功祭の準備を
進める役員の皆さん。お天気とは裏腹に、打ち上げ花火が軽快に鳴り響いた。
宮司・神職らが参進来賓の方々伶人と巫女も座に着く
午前10時、前野宮司・神職らが参進。来賓の方々も着席され、参列者の皆さんも神社に
足を運ばれた。いよいよ宗像神社竣功祭が始まる。
先ず修祓により全てを祓い清められ、斎主前野宮司と大神神社神職らによって、竣功祭は
厳かに進められた。
献饌をする大神神社神職山の物海の物が並ぶ献饌台本殿前で祝詞をあげる前野宮司
山の物や海の物、様々な神饌物が御霊様をおもてなしするべく、並べられた。。
巫女による神楽巫女による神楽巫女による鈴祓
続いて、巫女による神楽浦安の舞が奉納された。雅楽の音色と巫女の舞が厳かな中にも
華やかなムードをかもし出す。
巫女による鈴祓巫女による鈴祓鈴祓を受ける参拝の方々
区役員、参拝者全ての方々に鈴祓が行われた。
玉串奉典する区長玉串奉典する市町玉串奉典する県議お2人
区長・市長・県議をはじめ、役員や氏子の皆さん、設計(オークラ建築設計事務所)・
施工( (株)渋谷)の代表の方が、玉串を奉典される。
前野宮司最後の1拝前野宮司ご挨拶宮司・神職退下
前野宮司の最後の一拝で、竣功祭は終了した。その後、前野宮司は宗像神社竣功の喜びと
ご協力下さった皆様に、感謝の気持ちを述べられた。

遷座祭竣工式