SIFA 桜井市国際交流協会 Sakurai International Friendship Association

リンク

わが町桜井の歴史や風土、文化を外国の方々と共に体験し交流しようと始めた「VISIT桜井」も今年ではや14回目。
すっかり定番のイベントとなりました。一度参加してみませんか。
日本人でもほとんど体験のない「雅楽」や「能」、 知ってるようで知らない「茶道」、
どこか懐かしい「里山あそび」や「ちりめん細工」に「一刀彫」、 作って食べられる「そば打ち」や「手延べそうめん」etc.
今年も皆さんの期待に応えようとスタッフ一同知恵を絞っています。

参加者の感想

茶道体験

個人ではなかなか入室する事が出来ないお茶室へ向き、大変感無量の時を過ごさせて頂きました。
大変親切にお茶の作法も教えて頂き、楽な気持ちでお抹茶をとても美味しく頂きました。

I'm so interesting in Japanese culture and ceremony , I think tea ceremony is beautiful
and a part of Japanese tradition . I love the place and places where we do the ceremony (so beautiful)

能体験

お能は私にとって一種のあこがれの存在でしたので、少しでも触れることが出来て嬉しかったです。
初めて能面を手にして、親しく指導を受ける事ができて大変うれしかったです。

It has been an excellent chance to know the way of Noh , which is part of the ancient Japanese culture .

スタッフの感想

茶道体験

土井先生と社中の皆さんの丁寧なご指導のお陰で、参加者の方々に茶道の良さを堪能して頂けました。
また長谷寺様には貴重な茶室のご提供や境内のご案内までして頂き感激しました。
皆さんのご協力でこのイベントが成り立っていることを改めて実感しました。

能体験

金春先生の能観賞の後、先生の丁寧で熱心なご指導に参加者も引き込まれ、謡や舞に積極的に体験されていました。
また先生のご厚意で面を全員に当て、視野がいかに狭くなるかを実感してもらえたのが印象的でした。

外国人支援・国際化支援事業 友好都市交流事業 イベント事業

上に戻る