宗像日記

平成22年10月15日(金) 
城島小学校4年生、粟原川の源流を求めて・・・
今日は、朝から霧雨模様・・・お天気はいまひとつ・・・そんな中、城島小学校の4年生が粟原川の源流を求めて彩雲ひろばに来訪するとの情報をGET!!
これは、行かねば!!と、早速向かいました。子供たちが到着するや、さっきまでのうっとうしい空はどこへやら恐るべし子供達パワー!!
綿の花新井さんの説明を聞く子供達
収穫された、コットンボールや、あちらこちらで揺れるコスモスを見ては、彩雲ひろばにも秋が来たんだなぁと感じながら、しばらくすると
なにやら元気な声が聞こえてきました。城島小学校の4年生のみんなが到着した様子!!
先ずは、新井さんから彩雲ひろばでの注意事項等の説明がありました。
その第1声が、今日はみんなラッキーです!! 晴れの日より、雨が上がってすぐの森は、とても素敵だから!!
なんて、新井さんならではの発想ですよ。晴れの日の方がいろんな意味でラッキーですよ。とか、思っていた私が間違っていた事に気付かされた
のは、このすぐ後の事でした。きっと、子供達も気付いてくれたはずっ!!   雨上がりの森の素敵を・・・
森を散策する子供達お茶の花森を散策する子供達
森に入ると、一瞬で空気が変わります。森林のいい香りに包まれました。辺りの木々の葉は雨で洗われ、より一層緑が濃くなっています。
葉っぱに残った雨粒に光が反射して、キラキラと光ります。そんな光景があちらこちらで見られ、森がキラキラしているように見えるのです。
なるほど、すごぉ〜く素敵です。こんな日に来れて、ラッキーでしたっ!! ねっ!!みんな
しばらく歩くと、お茶の花が咲いていました。白くて小さい可愛い花でした。お茶?森にお茶?
小さなせせらぎ森を散策する子供達森を散策する子供達
またしばらく進むと、ボランティアの方が『静かに!!』  耳を澄ますと、水のせせらぐ音が聞こえました。この小さなせせらぎが、粟原川に繋がって
いるんですね。じゃあ、この先に源流があるんですね!!
今度は、子供達のお喋りに耳を澄ませてみました。『こんな所、お父さん大好きやから、お父さんも連れて来たら喜ぶな!!きっと!!』って・・
くぅぅっ〜。やさしぃ〜 こんな事を考えてるなんて・・・1人感動しながら前に進むと、大木が横たわっていました。
子供達のテンションは一気に盛り上がります。『サバイバルや〜!!』と言いながら、次々に潜って行きます。進め進め!!源流はもうすぐです!!
粟原川源流森の中のシュロ森を散策する子供達
森の奥深く少し高い場所に、とうとう見つけました。粟原川の最初の一滴。源流です。人知れず、山の中を流れて来た地下水と呼ばれる水が
この場所で初めて地上に流れ出て、その一滴が集まってできた小さなせせらぎが小川になり、やがてあの粟原川になるんですね!!
自然の偉大さを改めて感じます。
こんな森の中に、シュロの木です。鳥が種を運んで来るそうです。さっきのお茶の花もそうなのかな?ボランティアの方に森のあんな事こんな事を
教わりながら、散策も終わりに近づきました。そして、森を出るとそこには、もうひとつのお楽しみがありました。
彩雲ひろばで遊ぶ子供達彩雲ひろばで遊ぶ子供達彩雲ひろばで遊ぶ子供達
とは言え、ここは彩雲ひろばです。遊び道具は何も有ません。土が、水が、生き物が遊び相手です。
それでも、子供達はひるみません。シャベルや、くわが遊び道具になったようです。
彩雲ひろばで遊ぶ子供達彩雲ひろばで遊ぶ子供達彩雲ひろばで遊ぶ子供達
彩雲ひろばで遊ぶ子供達彩雲ひろばで遊ぶ子供達彩雲ひろばで遊ぶ子供達
けれど、最初、蜘蛛や虫に、カサコソと聞こえる物音に、恐る恐る森に入った子供達は、ここにはもういませんでした。
子供達は、山を駆け廻り、次から次へと遊びを発見しては体験し、とても楽しそうでした。教室を飛び出して、大切な事をまた一つ学んだに
違いないと思わせてくれる、城島小学校4年生の、てんこ盛りの笑顔でした。
泥んこの子供達を見て、今日は帰ったらお母さんがすごい顔になるだろうな・・と、ふとお母さん目線に立ち戻ったりもしたけれど・・・

次のページ