中筋町ちょうちん子供みこし巡行東町ちょうちん

平成20年10月18日(土)、外山区の東町と中筋町の秋祭りで、子供みこしが巡行しました。東町は、19日(日)の2日間に亘って、行われました。両日とも、素晴らしいお天気に恵まれ、暑いくらいの秋晴れでした。中筋町は、子供の数が減った為、しばらくは子供みこしも行事から姿を消していましたが、徐々に子供の数も増え、2年前に再開されました。この日の為に、町内・有志総出で準備にあたります。それは、全て子供たちの笑顔の為。そして、子供達が大人になった時、楽しかった思い出として、この瞬間を思い出し、地域の人々に感謝し、地域を愛する気持ちが生まれてくることでしょう。今日、子供達のお世話に奮闘された大人の皆さんがそうであったように・・・こうして、古き良き風習と地域への思いが受け継がれて行くのだろうと思いました。

東町のおみこし
東町おみこし東町おみこし
中筋町のおみこし
中筋町おみこし中筋町おみこし
東町と中筋町のおみこし接待の様子
東町のおみこしと、中筋町のおみこしが、互いの地域で接待を受け、一息入れます。
「お疲れ様です!」から、ご近所の輪が広がります。
旧家の庭先で、お昼休憩です。お昼のメニューは、お母さんたちが、朝早くから
準備をした、カレーライス。食べてる横では、もちつきが始まりました。子供達は順番に、
重い杵を振り上げ、「ヨイショッ!」
カレーライスを食べる子供達お昼休憩のお父さん達
餅をつく子供達餅をつく子供達餅をつく子供達
つきたてのおもちを、くるくる丸めます。美味しそうに、出来上がりました。
カレーライスとおもちパワーで、午後からの巡行もがんばります!
お餅を丸めるお母さんたち出来上がったお餅
おみこしが終わると、宗像会館で毎週練習をしている和太鼓教室『和のーと』のメンバーによる
和太鼓演奏が、祭りをさらに盛り上げます。練習の成果を存分に披露してくれました。
秋祭りに演奏を披露する和のーとメンバー秋祭りに演奏を披露する和のーとメンバー
夕食のメニューは、大きなお鍋で大量に炊いたおでんとおにぎり!!
朝早くから、準備をしてくれたお母さん達、子供達の安全を確保しながら一緒に
歩いてくれたお父さん達、楽しそうに笑顔でおにぎりを頬張る子供達。そんな光景を見ながら
、この繋がりが微笑ましく、羨ましくも思えました。東町・中筋町の皆さん、本当にお疲れ様でした。
また、1年後カメラを持って、追っかけます。こんなに素晴らしい、繋がりが
ずーっと続く事を祈りながら・・