善峰寺の遊龍松

樹齢約600年 樹高2.3m 幹周り1.6m
京都府京都市西京区大原野小塩町1372 善峰寺


〜全長40m〜


 とにかく長ぁ〜〜〜〜〜〜いんですよ (゚o゚)!! ほんと巨木というよりは最長樹です
 なかなかこの立体感を写真でだせないんですが (写真下部・・合成しました、長すぎで一枚に収まりません(^_^;)
 まさに龍(-_-メ)そのものなんです!! 綺麗に手入れされた葉の裏側をのぞくと (写真中央右) 長くうねった胴のような幹から、鋭い爪をたてている腕のような枝が何本も何本もはえています。 ほんと今にも天を目指して昇りだしそうです!
 元は全長54mあったらしいのですが、 平成6年に松くい虫のため15mあまり切り、現在に至るそうです。 
 まさに現代に生ける遊龍を、是非皆様にも生で見てもらい、このリアルさを感じてもらいたいです。 (2004/10/12 ヨシカツ)